今回の生理は布ナプキン100%

今回はじめて布ナプキンに挑戦してみたんですが

結果・・・やっぱ良かったって思います

男の子ばっかなんで、やっぱりゴミ出しの際

使用済みナプキンがあると子どもに「ゴミ出しといて」って

頼めないんですわ。(←ソコかぃsign02

もちろん、それだけじゃないんですが

経血外の臭いってのがあるわけで、それも嫌だったんですね。

お風呂でこそこそ布ナプキン洗ったりしてたんですが

量も減ってるせいか、そんなにたくさん洗うわけでもなく

一応用意していた数で終わったなーって感じです。

ホルダー4枚とハンカチタイプを6枚くらい、パッドを2枚を

洗って干してと順番に使ってました。

雨降って渇きが悪いときは、もう2セットくらいあると余裕かな?

って思いましたが、何とか足りましたhappy01

薄くて軽いケミカルナプキンに慣れてたら

最初は分厚くて違和感かもしれないけど

柔らかくあったかいので、厚みとかどうでも良くなりました。

で、生理中はスカートのみ

パンツだと万が一血液が染みたとき嫌なので・・・。

でも、そんなことはなかったですけど。

1アイテム追加!【即日発送!布ナプ歴7年の店長が考えたセット内容♪】布ナプキンはじめてセット★レッド系★(重曹電解洗剤&防臭チャック袋付き♪)【メール便160円】 1アイテム追加!【即日発送!布ナプ歴7年の店長が考えたセット内容♪】布ナプキンはじめてセット★レッド系★(重曹電解洗剤&防臭チャック袋付き♪)【メール便160円】

販売元:地球にやさしい雑貨店アメリ
楽天市場で詳細を確認する

←わたし、コレ最初に頼みましたわcoldsweats01

布ナプキン ライナー用 パッド 布ナプキン ライナー用 パッド

販売元:地球にやさしい雑貨店アメリ
楽天市場で詳細を確認する

薄いからパッドはお出かけバッグに入れときました

touta.(トゥータ)ハンカチ布ナプキン M ワッフル/パイル touta.(トゥータ)ハンカチ布ナプキン M ワッフル/パイル

販売元:地球にやさしい雑貨店アメリ
楽天市場で詳細を確認する

ハンカチタイプは何枚かあると便利と思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来たーーー★

来たのかなー?と思ったらすぐ出血がおさまったりして

相変わらず不順だったのですが

昨日、今日と出血してるんでやっと来たかな?と思ってます

一昨日もあったんですが、なんか一旦帰っちゃったようで・・・あせる

旦那さまにちょっと言うと

「エッチしたら来るかもーkissmarkと言われ。。。

ま、詳しくは書かないけどもーーー。。。本当に来たみたいcoldsweats01

で、いよいよ布ナプキン使ってるんですが

今回は今までの紙ナプキンを全て使い切った時点で

布ナプキンを頼んでだので、何があっても洗濯すりゃいいじゃん

な気持ちで布ナプキンに切り替えました

わたしの場合、きっかけは自分で作らないと走り出せないヒトなんで。

だから昨日のお出かけも布ナプキンだし

夜もイキナリ布でした。

もともと、子どもたちのオムツも布オムツだったから

布だから漏れちゃうってのは

或る程度は仕方ないし、逆に或る程度は布で大丈夫って気持ちがあります

実際子どもたちは外出時もほとんど布だったので・・・。

布オムツにしろ、布ナプキンにしろ

一番うれしいのは

「買っても必ずゴミになるものを買わなくてすむ。」


ってトコロですかね。

紙オムツって当時はまだ高くて重い!!

これを何度も買っては棄てるってもったいないなぁー。

と思ってたのと、高校生の頃家庭科の授業で

「紙おむつは紙で出来ているんではなくて、紙に似せた物質だ」

って習ったんですね。

そのときは、それを聴いて数年後に自分が赤ちゃん産むなんて想像してませんでしたが

頭の中には結構残ってました。

で、布ナプキンに話は戻りますが、わたしは初潮が遅かったのと妊娠が早かったので

生理とはまだ20年もお付き合いしてないんですね。

ましてや不順なもんで、余計にご無沙汰なことも多いです。

ご無沙汰ーーーっpaperて来たときはたいてい酷くって寝込むくらいです。

少しでも軽くなると良いなとピルを飲んだり、漢方薬を飲んだりもしてましたが

今回は、頭は若干痛いですがそこまでじゃないです

可愛い柄や、明るい色で癒されたり

ゴミが減るっていう目に見える部分での安心感

それから、一番思うのは「臭い」

若干の「血の臭い」があるけれど、いつものように「嫌な臭い」じゃないんです

布だからモチロン手洗いしなくちゃ・・・ってのはありますが

紙だって漏れたら手洗いだし、お風呂のとき一緒にブラブラジャー洗っちゃえって思ったら

あんま・・・苦にはならないかな?

干すとこも一応家族にも訊いたんですが(男性ばかりなので)

「一緒に外に干しときゃ良いじゃん、可愛いし。」

と、当たり前のように答えられたので安心して干してます。

まだ始まったばかりなので、今回の生理が終わった頃にまた感想書こうと思いますニコニコ

| | コメント (0) | トラックバック (8)

来たよー布なぷ。

昨日、新しい布ナプキンが届きましたヾ(@^▽^@)ノ

今回はこんな感じ、クマさん柄のセットです

1






















手前の白いハンカチみたいのが袋みたいになってます

2
















ホルダーはクマ柄の裏はこんな感じです

こちらもnekopiさんの作品なんです

このナプキンの紹介記事はコチラ

http://ameblo.jp/lotuskonomi/entry-10146926886.html

きょうが生理の予定日だったんだけど

やっぱ不順なこのわたし、お腹がシクシクはあるんだけど

本日も使用開始にはなりませんでした。

1週間以内にはお客さま、来るかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイドの布ナプキン

少し前に布ナプキンが届いたコトを書いたあたりから

ちょこちょこお邪魔させていただいてる

nekopiさんhttp://ameblo.jp/lotuskonomi/

の作品を

先日、オークション初体験でいただきました

昨日のお昼すぎに無事とうちゃくぅ~~present

コチラです

Photo_2 キリンのはんこがカワイイぞっと。。。happy02

双方とも、お名前は伏せてますヨ。。。secret

で、おぉーーーーっnote

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Photo

中身でーーーすshine

お手紙も入ってましたんloveletter

さくらんぼの柄が可愛くてドキドキしながら

初めてのオークション体験

届くまで何だかドキドキが続くのね。。。heart02

今度の生理のとき、使わせていただきますねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布ナプキン来たっ!!

やっと届いた布ナプキンなんですが・・・

あぁ・・・こんなにも
こんなにも・・・

何で今回に限って順調に生理終わってんのかしら?

まぁ、ゆっくり洗ってから試そうと思います
本当に次回からの使用になりそうです。

今回、紙ナプキンがもう少しでなくなりそうだったのを
どうしようかと悩んでいたんですよね。

新しく、薬局で購入してしまうとまた悩んじゃうから
思い切って買い足しをせず、注文したんです。

で、量自体も減ってるっていうか、ナプキンは余り汚れなくなってきてたんです

トイレ行ったり、お風呂では流血してたんですけどね。

布ナプキン

今回購入したのは「アメリ」さんというお店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ameri/

はじめてセット 税込み4700円

送料はメール便で160円でした。Photo

楽天 の方でもチェックしてみて色々お店を見てみました。
やはりどれを見ても「はじめてセット」というものに眼を奪われます。
だって、どのくらいの数を用意すればいいのか分からないのですから。

一気にたくさん用意するのも安上がりなのかもしれないですけど
自分の経血の量が分からないと判断に困りますよね。
とりあえず、買ったのがこのセットだったのですが

Photo_2

多分、パッドを買い足すようになると思います。
その際、どんなタイプが自分に合ってるのかは
やはり使ってみないと分からないですよね。

うん。
なんだかね、次回の生理が楽しみになってきました。
これから色々なお店の替えナプキンをチェックしようと思います。

Photo_3

もともと子どもたちのオムツも布がほとんどだったので
洗ったり、干したりってのはそんなに嫌じゃないのかも
やっぱ・・・どう転んでも捨てるモノにお金を使うのは惜しいなぁ。
と、毎度毎度思っちゃいたんですよね。

とまぁ、今夜はご報告まで。。。

ではみなさん、おやすみなさーーーぃconfidentsleepy

続きを読む "布ナプキン来たっ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)